トランススケール量子科学国際連携研究機構

東京大学国際オープンイノベーションシンポジウム「Society5.0を加速する トポロジカル磁性体が発現する 新奇な物理とスマートデバイス」

シンポジウム

Society5.0の実現とその先にある世界においては、従来の概念にとらわれない様々なセンシング、情報通信、コンピューティングなどから構成されるシステムの実現が要請されています。そのためには、新たな物理原理の探求と新原理のデバイスの開発を加速する必要があります。現在、物性物理ではトポロジーという新たな概念に基づく新奇な物理現象が明らかになっています。これらの物性によって、新粒子エレクトロニクス、エネルギー変換や光学機能への展開への期待が高まってきました。過去の歴史をみれば、基礎科学と工学、学術と産業の連携による研究開発の推進が新たなイノベーションを生み出してきたことは明らかです。

本シンポジウムは、トポロジカル磁性の基礎物理の進展が紡ぎだすSociety5.0を加速するデバイス応用をテーマに、学術と産業のブリッジを形成し、知識や研究成果と社会的経済的価値創造のニーズの相互理解を図ることを目的とします。

開催日時

2021年3月15日(月)10:00〜14:00 オンラインLIVE開催

参加申込

以下のサイトからお申し込みください。

https://kahb.f.msgs.jp/webapp/form/22318_kahb_23/index.do

ご登録いただいた方には、別途、ライブ配信を視聴するために必要な情報を、メールにてご連絡いたします。

申込締切

3月11日(木) 16時まで。先着100名様までとなりますのでご了承下さい。